冬アニメ2022感想

 アニメ その着せ替え人形は恋をする
 放送2022/1〜2022/03 全12話 評価9.0(10点満点6点が及第点)
 言い切っていいでしょう。まだ春ですが2022年最高のアニメと。
 こんなアニメを見る事が出来るからオタクはやめられない。

 アニメ 平家物語
 放送2022/1〜2022/03 全11話 評価7.0(10点満点6点が及第点)
 面白い。しかしこのアニメは歴史とか古典とか知っていないと面白さは半減する作品です。相当細かくフォローはしていますけどね。
 勉強してこなかった自分を責めます。

 アニメ マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝  Final SEASON-浅き夢の暁-
 放送2022/4/3 評価7.5(10点満点6点が及第点)
 待ちに待った最終章は駆け足でしたが、今までの伏線をちゃんと回収して満足な作りに。
 しかし、主人公いろはの優しさは人を殺す凶器になってしまう、というのは本当に見ていて苦しい。
 2011年1月に放送して2010年代のアニメの方向性を決定付けたまどか☆マギカですが、外伝コミックやこの作品でやりたい事はやり尽くした感があります。
 次回作、ワルプルギスの廻天で果たして何を描くのでしょうか。