今更、宇宙よりも遠い場所

 私の加入している通信キャリア系有料アニメ配信アプリで「宇宙よりも遠い場所」を見ました。
 2018年の冬アニメ(1月から3月)はおろか2018年の中でも最高傑作と言われているのは伊達ではありませんでした。リアルタイムで見なかった自分を恨みます。2018年冬アニメは7本見ていたのでそれどころじゃなかったのですが。
 確かに最初の2話までは若干イマイチな部分はありました。しかし、3話で評価は一変。後は最高傑作の名を裏切らない至高のアニメとなりました。
 特に最後の4話の友情編はもう凄すぎるでしょう。作品として全く隙がありません。もう、言葉は不要でしょう。見ればわかる。それだけで十分です。そしてこの作品には続編も不要です。もうこの13話で語り尽くしたでしょう。
 2020年になったけれど、見ることが出来て本当に良かったです。やっぱりアーカイブって大切です。過去の名作をこうやって見る事が出来るのですから。