ちゃんとした試合だった開幕戦

 NHKBS1Jリーグ開幕戦のヴェルディ川崎横浜マリノスの試合を観戦。
 27年前の試合なのですからどれだけレベルが低いのかと思っていましたが、想像以上にきちんとしたサッカーをしていました。
 コンパクトな陣形による守備と後ろから丁寧に繋ぐパスサッカーで攻撃というのは今と全く変わりませんし、最前線からの守備も両チーム共しっかりだったので、最近の試合と比べても酷いとは思いません。
 中盤から前の選手のポジショニングが滅茶苦茶でヴェルディのラモスなんか左のサイドハーフのはずなのに右にふらふら現れるシーンが頻繁。他の選手もどこのポジションの選手ですか、という様なシーンはありましたが、それを差し引いても良い試合でした。
 実況の山本浩さんも含めてJリーグはちゃんと始まった時からJリーグだったという妙な感動をすら感じた再放送。価値のある2時間となりました。