これで終わり!?

 petit milady オーケストラコンサート 夜の部
 人気声優、悠木碧(BLソムリエ)と竹達彩奈(妹系声優NO.1)のユニット、petit miladyは結成5周年という事で精力的な活動を続けています。今回は東京ニューシティ管弦楽団とのオーケストラコンサートです。
 普段のラジオでは「普通の言葉だからエッチじゃないもんワード」を連呼したり、気になる言葉があったらベルを2回鳴らしたり(つまり・・・)するお二人ですが、オーケストラの前では流石に無茶苦茶な事は出来ません。とはいえ、ハロウィンが近いため魔女のコスプレで現れる2人。お子様魔女のコスプレがこれだけ似合う声優は他にはいないでしょう。また、オーケストラコンサートなのでダンスがないのもプラスに働きました。
 コンサートは、8500円という値段の割にはっきり言ってボリューム不足。19時開演で20時45分終演で全15曲。選曲もオーケストラ用にアレンジしなければいけないとはいえ、ちょっと無難過ぎる。ソロパートも竹達彩奈が「Sinfonia! Sinfonia!!!」。悠木碧が「帰り場所があるということ」。全体的にもっと冒険して欲しかった。
 MCは短めに、という指示があったのか、直ぐに曲に入るのですが(それでも15曲)、妙に切れ味の良い悠木碧のボケが連発でした。
 -「昼の部よりコスプレしている人、増えた?ポケモンが凄いいるね!」
 -「箱庭のヒーローの時、みんなサイリウムは緑。箱庭の芝をイメージしてるのかな?私達、草生やされてる?大草原不可避だよね!」
 -「彩奈は飲んでいるのスロートコート?まだ白い粉使っているの?」
 竹達「その言い方はやめてよー。難消化性デキストリン。ライブ前のダイエットに使っているよ。」
 -「これからソロパートです。みんな昼の部の情報をツイッターで見てると思うけど、盛り上げてね!」
 -「緋ノ糸輪廻ノGEMINI、物凄く難しい曲だけど、仮歌を(ALI PROJECTのボーカルで作詞作曲をした)宝野アリカさんが歌ってくれていて、もうこのまま商品にした方がいいんじゃないかなって思ってました・・・」
 -「ロストマイメロディはアレンジによってOPの曲から7話くらいで主要キャラクターが死ぬ時に流れる特殊EDの曲になりました」
 -「5thアルバムと5thライブ決定!ライブは3月3日!(ガンダム00の)ロックオンの誕生日!」
 昔は真面目なキャラで売っていた悠木碧さんは何故、クレイジーオタクロリっ娘となってしまったのか。おバカなキャラで売っていたはずの竹達彩奈さんがしっかりしたお姉さん(妹系声優なのに)に見えてしまいます。
 コンサート内容が物足りないのは仕方がないとしても、会場の東京芸術劇場コンサートホールが埋まらなかった事もかなりショック。私は3階の相当後ろの席でしたが、後ろのブロックが綺麗に空いていました。ホールのキャパは1999人。これを埋められないのは正直に言って、マーケティング面で厳しい。
 個人的にはpetit miladyやまとなでしこtiarawayといった伝説の声優コンビユニットに匹敵するポテンシャルはあると思いますし、ここまで投資をしてきたレコード会社のZERO-Aも引く事は良い選択ではないでしょう。大人は頑張らないといけません。