調子が悪くても勝つ

 サッカー ロシアW杯 マッチナンバー5 フランス対オーストラリア(2-1)
 フランスは絶不調でした。オーストラリアの守備陣相手に攻めあぐねるシーンが目立ちお互いPKで得点して、オーストラリアが勝ち点獲得と思っていたのですがフランスのポグバのゴール。
 W杯で優勝を狙うチームが初戦からフルパワーで戦う訳がない。だけど、ギリギリのゲームになっても不覚は取らない。強豪国が強豪国なのは当然です。
 オーストラリアはアジアでは最強のフィジカルを活かしたパワーサッカーが自慢ですが、W杯ではなかなか通用しない(日本を除く)。パスサッカーを試した事もありますが上手くいかずに結局パワー頼みに。
 オーストラリアのパワーサッカーが通じないなら日本のパスサッカーなんか世界トップには通じない。プラスした何かがないとフランスクラスを相手にすると厳しいのでしょう。