雑感で

 東アジアカップの中国戦、後半からなので雑感で。
 とにかく選手通しの距離が遠すぎてセカンドボールを取られすぎでした。中国相手にこれだけセカンドボールを取られるならば、W杯の相手にはサンドバッグ状態になる事は覚悟しないといけません。
 ただ、交代で川又がセンターフォワードに入ったら彼のポストプレーである程度、全体を押し上げてゴールも出来ました。
 やはり、センターフォワードポストプレーで攻撃を牽引できる選手を置かないといけません。スタメンの小林はフロンターレではそのポジションでポストプレーもこなしていますが、選手の距離が遠い代表ではちょっと難しそう。右サイドに活路を見出していかないといけません。
 川又は前に代表に呼ばれた時は典型的なボックスマン、ペナルティエリアの中で前向いて突進する選手だったのに、ここまでポストプレーをこなす様になるなんて。これで代表争いに最後尾とはいえ手を掛けたと思います。