田村ゆかりの久々の単独ライブ

 田村ゆかり LOVE LIVE 2017 Crescend Carol 2日目
 代休取って、行きました横浜アリーナ。当日券の販売はありましたがほぼ満席。
 新曲以外はお馴染みの曲を中心に3時間45分で26曲。個人的には一番好きなアンジュ・パッセを歌ってくれて大満足。
 どうやら前日の1日目を含めれば、ライブ定番曲を完全にフォローした内容だったらしく、無理してでも1日目も行けば良かったです。
 今回のライブを見ていて、ゆかりんは結構変わったというか、年齢を隠さなくなったし、結婚願望とか平気に言うようになりました。
 「ゆかりは41歳のおばちゃんだけど、ガチ恋の人もいるんだよね。もう新しい出会いなんかないから神頼みするしかない」
 前所属の大きなレコード会社のバックアップが無くなったため、ロケもCGも安くなりましたし、バックバンドのメンバーも変わり、1からスタートとまでは行きませんが絶頂期から比べるとサポートはかなり手薄になったのではないでしょうか。
 だけど、私はそれでいいと思うのです。30代はそれこそ本当に精神的に病むほど仕事しまくったのですから、今はアビスパ城後寿を応援しながら病まない範囲でCDを出したりライブをやって何とか自分とスタッフを食べていける様にしていくべき。それがどれだけ難しいか、ゆかりん自身わかっているでしょうし。
 最後にライブを見ていて、ゆかりんはガリガリに痩せているのではないかと感じました。華奢とかそんなレベルではなくガリガリ。
 ラジオでは野菜嫌いとジャンクフード大好きを公言しているのにどうみても細すぎる(コルセットとかで締めているのかもしれませんが)。
 横浜アリーナ、舞台が分離して客席中央に移動するフロート機能なんて出来たのですね。