TrySailのライブ

 TrySail LAWSON presents TrySail Live 2017 Harbor×Arena in YOKOHAMA
 ソニー系のアイドル声優ユニット、TrySail(麻倉もも雨宮天夏川椎菜)の横浜アリーナのライブです。
 2000年代から始まった声優のアイドル化もここまで来たのかというくらい完成度が高い。今までのアイドル声優のノウハウを注ぎ込んで作り上げたのだから当然と言えば当然ですが。
 ライブ内容も3時間でアンコール含め24曲。ソロ曲もシングル表題曲も入ったバランスの良い曲構成としっかりとしたダンス。MCにはまだ改善の要素はありますが、許容範囲でしょう。
 ここまで完成度が高い声優ユニットをリアルタイムで見る事が出来る現在20歳くらいの年齢の人が羨ましい。
 だけど、彼女達の前途は明るいとは言えません。何故ならば、TrySailの直系の先輩ユニット・スフィアですら10年持ちませんでした。
 スフィアも始めて出た時には、当時におけるアイドル声優ユニットの完成形と見られていましたし、声優としての実力も私はそこまで酷いとは思っていません。
 スフィアが10年持たないならば、TrySailも10年持たないと考えるべきでしょう。
 今の声優は5年くらいで使い捨ての時代。TrySailは果たして何年持つのか。ファンはしっかりと見る必要があります。
 ただ、今日のライブは女性客がほとんどいませんでした。しっかりと女性客を掴んでおかないと、先細りはどんどん早くなると思います。