昨日の試合

 2017年 J2リーグ 第5節 横浜FC徳島ヴォルティス(0-2) 2017/3/25(土)
 横浜FCが悪かったと言うよりも徳島ヴォルティスが良かった試合でした。
 ヴォルティスのハイプレスに見事にはめ込まれパスが回らず、また2トップへの楔のパスやロングボールも3バックとアンカーの4人に封じられてしまいました。とにかく2トップへの楔が無いと横浜FCの攻撃は初まらない。
 全くチャンスが無かった訳ではありません。パスを回してシュートを打ったり、直接FKのチャンスはありました。どれか一つでも決まって入ればもう少し違う展開もあったかもしれません。
 私はこの試合を見ながら、2010年のJ2リーグ第4節を思い浮かべていました。当時も上手争いをしている中、ヴォルティスに敗戦しその後は連敗を続けたシーズンです。
 その年は最終的には盛り返して6位でシーズンを終えています。当時はプレーオフは無かったのですが、今年はある。そうなってくれれば嬉しいのですが。