え、私の給料、低すぎ・・・

 3月のお給料が振り込まれたので、今年のお給料を改めて計算してみました。今回の計算では全体の給料から税金や電車の定期代、医療費の還付金などを入れずに「実際の手取り」で計算してみました。
 え・・・私の給料、低すぎ・・・というか20%くらい税金が取られてる・・・
 私は大卒12年目なのですが、たった○○○万円しか貰っていません。初任給みたいな値段ですね。
 結婚もせず、パラサイト生活しているのでなんとか貯金も出来ていますが、これは酷い。
 しかしふと思うのです。テレビや新聞やネットでは「結婚する男性に求める給料は600万円以上」と書かれているのですが、この給料は「額面」と「手取り」のどちらなのでしょうか。
 「額面」で600万円ならば実際の「手取り」は480万(扶養家族はひとまず含まない)くらいでしょう。「手取り」で600万ならば「額面」では800万近く稼がないといけません。
 そんな男、あんまりいないと思うけどなあ・・・