今更、君の名は。

 今更ながら「君の名は。(IMAX版)」を見ました。本当に今更です。
 今まで、新海誠監督の作品を見たことがなかったので、正月の三が日は有料アニメ配信アプリで「ほしのこえ」から「言の葉の庭」まで全部予習して、意気揚々と見たのですが・・・この作品、面白いですけど、ここまで絶賛(その裏にある大批判)され、興行収入が200億を超えるほどの作品か、と言われると疑問を持ってしまいます。
 いや、何回も書いていますが面白いですよ。だけど私には「秒速5センチメートル」や「言の葉の庭」の方が面白く感じました。そもそも新海誠監督は長編アニメが苦手な印象を受けます。短編でも長編でもない中編アニメが本来の得意スタイルではないのでしょうか。
 何れにせよ、売れに売れた「君の名は。」の結果、新海誠監督は今後、1時間くらいの中編アニメやロボットや戦闘機がバリバリ動くSFアニメを作る事は出来なくなったと思います。本人は作りたくてもスポンサーが許さないでしょう。
 これからも「言の葉の庭」みたいなのを何作も見たかったのに、残念です。