気持ちだけでは勝てない。気持ちが無いと勝てない。

 2014年 J1昇格プレーオフ決勝 ジェフ千葉モンテディオ山形(0-1)
 今年も3位のチームがプレーオフ敗退になりました。
 試合はモンテディオの気持ちの入ったプレー素晴らしかったと誰もが言うでしょう。
 しかし、モンテディオは気持ちだけで勝ったわけではありませんでした。左右のウイングバックのキムと山田の突破は強力でしたし、右CBの當間の粘り強い守備も良かった。
 モンテディオは連戦で苦しい中、後半は跳ね返すばかりでしたが、懸命にセカンドボールを拾ってJ1昇格。
 ジェフは淡白に90分が過ぎて行った様な気がします。キーパーの高木のファンブルが妙に目に付きました。三年連続でプレーオフ敗退なのは、やはり何かあるような気がします。