面白いけど一味足りないのです。最近の京アニ。

 アニメ 中二病でも恋がしたい!

 放送2014/01〜03 全12話 評価6.5(10点満点6点が及第点)

 主人公とヒロインが恋人同士になって完結したハーレムラブコメ作品が人気が出て第二期を作る場合の最大の問題は、既に付き合っている二人にどうやって話を展開させるかにあります。

 この作品では、新キャラクターを出して三角関係にさせるというシンプルな方法を取りました。そして、新キャラクターの七宮はメインヒロインの六花より、はるかに魅力的で主人公の勇太の隣にいてより違和感がない形にしたことで、六花がいかにして成長を伴わない形(成長したら中二病ではなくなってしまう、と何度も劇中で示唆されていました)で「彼女」になっていくかに焦点を合わせます。

 でもどんなに頑張っても勇太と六花は恋人である、というフィルターが常にかかるのですよね。他のヒロインの登板回はあってもイマイチ盛り上がらない。

 原作は3巻発売でアニメも再来年には三期をやるのでしょう。今度はあまり期待出来ないのですが…その前にOVAの13話もありますね。

 前作でも書きましたが、この作品の舞台が「いじめの聖地・大津」なのは京都アニメーション最大の失敗です。みんな忘れたり無かった事にしようとしても私は絶対忘れてはいけないことだと思います。