アニメコンテンツエキスポ2013

 アニメ コンテンツ エキスポ2013初日行きました。
 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」ステージが当たったからです。
 しかも席はLブロック3列29番で真正面の3列目。茅野愛衣戸松遥早見沙織をこんなに間近で見れるなんて。
 戸松さんが「あの夏で…待っ…」と言い出したり、進行は正直ぐだくだだったりでしたが、「Secret base 〜君がくれたもの〜」を生でしかも最高の席で見られるのだから、文句なし。
 映画版あの花PVはテレビ版総集編だけではなく、それから一年後の話も少しやるみたいで楽しみです。
 明日、行く人のために備忘録を。
 ・去年に比べれば運営、展示共に良くなっています。個人的に良かったのはMBS。過去作のOP・名シーン放送、配布物共になかなかの出来。
 ・フードエリアは早めに行くこと。11時前ならばあまり待たずに買えます。もちろん12時になると待ちます。
 ・神回シアターは作品にもよりますが、後ろの席や立ち見ならばそこそこ空いています。私が見たのは「Angel Beats! 第10話 Goodbye Days(俺が結婚してやんよ!ですね)」。アナウンスのお姉さんが無味乾燥ではなく、簡単な感想を言うのも美しい。彼女もアニメが好きなのだとわかる絶妙アナウンス。
 ・通常入り口は混んでいますが、再入場口の去年と同じザル。出口で再入場スタンプを押してもらえばほぼフリー入場。
 ・食事はメッセ中で食べては行けません。駅に帰る道にマリブダイニングとPLENA幕張のレストラン街があるので外に出てそちらに。どこも12時とかでも結構空いています。
 ・やはりまどかマギカの前売券(アニプレックス)やTYPE-MOONのグッズを買うならば覚悟が必要です。
 ・女性客かなり居ます。電車で女子中学生?二人組が夢の国で降りずに海浜幕張駅で降りたのはびっくりしました。
 特に買うものはありませんし、見るものは見たので早めに撤収。帰って寝て、テレビでも見ます。