人の休暇を破壊して楽しい?

 昨日、家に帰り「夏休みを貰いました」と報告すると、突然両親が「旅行に行こう。旅行に行こう」と叫びました。
 旅行には行きたくありません。必ず両親は喧嘩しますし、用意に何時間もかけて出来ない場合は徹底的になじるからです(一泊だからパンツだけで良いはずなのに)。
 せっかくの夏休み。行きたい所は沢山あったのです。でも断ると何を言われるか、母の機嫌も悪いし、でも行きたくないし、でも断ると…気持ち悪くて夕食を全て吐き出してしまいました。
 結局、今日一日寝て過ごすことになりました。医者に事情を説明すると、「急性胃腸炎だから数日は安静に。旅行は辞めておいた方が良い」と。
 旅行行きは(多分)なくなりましたが、私の怒りは収まりません。お父さん。お母さん。息子が楽しみにしていた休暇を破壊して楽しい?