苦しいのに・・・わからないのに・・・

 毎日、何をやっていても苦しくて仕方がありません。趣味のアニメを見ていても、ゲームをやっていても、サッカー見ていても、どうしても次の仕事や、家に帰った後、両親が言い合いしていることを考えると完全にその世界に没頭できません。


 今日は私の仕事が原因で少し上の先輩が爆発しました。
 仕事の内容は古い業務システムの最新化。私は先輩の作ったプログラムの分析を元に、実作業者にわかりやすい資料をまとめて、分析時にわからなかった疑問点を聞くというものです。
 しかし、これがどう書いていいのかわからない。あまりにもプログラム寄りの資料にまとめた結果、説明用としてもかなり酷いものが出来て、先輩はブチンといった、というところでしょうか(他にも理由はあるでしょうが)。
 そもそも、どうやってまとめるのかの資料は先輩の分析資料のみ、指示も極めて簡単なものだけ。
 明日はどうしようか。可能性は低いですが、とりあえず上の人にもう一度、類似資料の有無を教えてもらい、無ければネットで適度な書類作成例を探してそこに当てはめていくしかありません。
 先輩は「自分で考えろ」と言いますが、フレームが(ここで言うならば資料の作成方法や説明用文章の例)がないのに中身を考えられるほど私は有能ではありません。
 明日が億劫です。