運命か、絆か、射幸心か

 ゲーム ニンテンドー3DS ファイアーエムブレム覚醒 2012年
 評価8.5(10点満点6点が及第点)
 任天堂ブランドの中でも異質を誇るファイアーエムブレムシリーズの最新作。
 これがもう、べらぼうに面白いわけですよ。一度3DSを手に取ったら一時間・二時間が湯水のごとく消える。
 しかし、ゲームとしての質が高すぎるが故に弱点も一杯見えます。


 1・若干古びてきたストーリー
 2・難易度が低くても、レベル上げを繰り返さないといけないこと
 3・昔に比べると、ユニットの配置や性能を気にしなくても良くなったこと(2と矛盾しますが)
 4・序盤と終盤のみのアニメーション。中ボス相手にも欲しかった
 5・一部のスキルが強すぎてそれが無いと高難易度はクリア困難
 6・課金マップはおまけです。より楽しみたい人は買ってください。というのは方便で、買うとゲームが途端に楽になること。
 7・通信機能をオンにしていないと追加マップ・キャラが入らず遊びの要素が半分くらいになること
 8・今までのシリーズ未経験者では追加キャラがさっぱりなこと


 しかし、こんな問題なんか些細な事でとにかく楽しく、気を抜くと洒落抜きに廃人一直線になります。
 任天堂はギャルゲーを何故作らないのかと思っていた時期は私にもありました。しかし、エムブレムこそが任天堂流のギャルゲーでなのだと改めて認識。女性陣は戦争中なのに、露出の高い格好で、全くけしからん。
 課金マップも売上好調で今ごろ任天堂はこの商売のの旨味を実感している所でしょう。
 エムブレマーの射幸心を煽ればどうなるのか、答え・覚醒する。