何度も書いているけれど

 人間の心配の共通のテーマは
 ・家族
 ・健康
 ・家計
 ・人間関係
 ・職場あるいは学校
 に絞られます。


 今回は私の家計(お金)の問題。「パラサイトシングルで困ってないだろうが」という人はいると思いますが、大間違い。まず、私の会社は残業代は付きません(そのため、6時半には会社はもぬけの殻になるので幸福なのでしょう)。
 更に、両親に生活費を手取りの35%くらい渡して(母は「いらない」とか言いますがこちらも意地があるので父に渡しています)、将来のため同じくらい貯金に回すと食費と仕事用のスーツと勉強用の本と風邪やら鬱やらの治療費でほぼ打ち切りです。
 もっと苦しい人に「いや、お前はまだ甘い」と言われればそれまでだと思うので、私の勉強のために、ぜひその方の損益計算書と貸借対照表を見せてもらえるとありがたいです。