眠れない

 最近、また眠れない日々が戻ってきました。
 前と違うのは、夜そこそこ眠れるのに、昼休みや帰りの電車で全く眠れない。同じなのは常に眠気があるということ。
 流石に眠れないとイライラしてしまうのです。仕事にも身が入らないし。


 で、眠れないついでにアニメ ギャラクシーエンジェルのシリーズ傑作選放送。第一話ですが、なつかしい。本放送は2000年だから12年も前。
 後半シリーズに比べると全体的に緩い作りなのはスタッフもこういったアニメに慣れていなかったからですし、今でこそ人気声優の新谷良子はこれがアニメデビュー作。沢城みゆき田村ゆかりもデビューして数年という状態。
 ですが、シリーズが進むごとに作品の全てが歴史の通り急激に進化していきました。
 今考えると、第一期の「カードキャプターさくらのスタッフが送るお気楽極楽美少女アニメ!」という宣伝文に第二期以降は囚われなかったのが良かったのでしょう。
 しかし、浅香守生監督(第一期)で藤田まり子キャラクターデザインで、井上敏樹脚本をブロッコリーがどうやって、この仕事をOKさせたのか、未だに謎です。
 そして、久しぶりにエンジェル隊のライブが見たくなりますね。できれば横浜アリーナで。