始めはいつも期待する

 横浜FCの2012年の体制が発表されました。注目はやはり永井雄一郎田原豊大久保哲哉のFW陣。
 中盤、バックラインもまずまずの補強に成功し、とりあえず去年のJ2・18位(後ろから三番目)よりは戦力が整ったと思います。
 ただこれで昇格出来るほど世の中甘くない。私は横浜FCの今年の現実的な目標は「得失点差がゼロ」だと考えています。そもそも2006年にJ1昇格を果たした時も横浜FCは守備のチームでした。私は3-2よりも1-0を目指した方がチームカラーに合うはずです。
 なのでしっかり守ってFWをシンプルに使うカウンターに徹するべき。つまらないサッカーでも勝つ(最悪引き分ける)ことを続けてチームに自信を付ける所から始めて欲しいのですが、変に理想を追うと今年も下位に低迷でしょう。
 力一杯背伸びするのも大切なことです。でも、横浜FCにはいいかげんに止めて欲しい。