読んでいて苦しくなる

 仕事帰りにいつもの様に本屋に入ったら、「魔法少女まどか☆マギカ」の解説・評論本がありました(誌名は書かないでおきます)。
 さっそく立ち読みしたわけですが、これが難解で下手な経済や政治の雑誌や古典と言われる本よりも遙かに難しく、読んでいて苦痛すら覚えました。
 これだけ難しいと幾ら時間をかけても理解出来ないと感じ、結局買うのは辞めました。
 もちろん簡略でわかり易いのが全て正しいとは思いませんし、理解出来ないのはただ単に私が勉強不足なだけなのかもしれません。
 しかし、「勉強不足だから理解できないんだよ、ばーか。日本語もわからないのか?」と言われているようでどうも腑に落ちません。
 そもそも「まどか」ってそこまで考え込まないといけないくらい複雑怪奇な話だったのでしょうか。私は放送当時からオーソドックスな作品であると感じたのですが。