わからない・最低だ

 私は現在、プログラムを直す仕事をしています。本来ならば表示されるデータが表示されないという問題です。
 しかし、プログラムをいくら見ても問題らしい部分は見あたりません。通常こういった場合は「ブレーク」させて、プログラムの流れを見たり、コンソールやログに変数を表示させたりするのが定石(というか当たり前)です。
 しかし、前者は環境の問題で出来ず、後者はプログラムを下手にいじるなという指示のため出来ません。両手を縛られたままの修正でイライラが止まりません。


 で、深夜にメル友からメールがありました。最近、返信がなかったので思い切って今日、新規メールを出したら、返信があり一安心…になるはずだったのに、メールの内容は私の最悪の判断ミスだったこと示唆するものでした。
 私は自分のわずかな孤独感のために、また失ってしまうのでしょう。最低です。