では何故行かない道を選んだのか?

 私は11/28の横浜FCザスパ草津戦に行けませんでした。行けなかったのではありません。少なくとも11/27の23時(いや、22時)までは行く気でいたのです。
 ですが、母の「早く帰って来ないかな」「遊びにはいつも行くのに」という言葉に違和感や不快感を覚えて嘔吐が止まらなくなってしまったのです(今も止まっていません)。
 調子が悪かったのは事実ですが、何故無理してまで行く道を選ばなかったのか。
 1)母から「行け!」と言われたから「行かない」という反発
 2)仕事があまりにも上手く行っていなかったからイライラしていた
 3)「手が挙がらないから洗濯物が干せない」と言われたので朝早く起きたのに、「こんなに早く起きて、何考えてるの?」と言われてショック
 4)この五ヶ月間の蓄積疲労
 と、いろいろ考えてもどれも決定的なものがありません。そもそも、今まではこれくらいの事ならば平気で遊びに行っていたし。
 一体、自分に何が起きたのか。どんなにしつこくても結論を出さなければいけません。私のブライドを架けて。