やる気が出ないのを他人のせいにしてもいいだろ

 全く仕事のやる気が出ません。気が付けば今の会社に六年いるので、「君たちに明日はない」されたら一巻の終わりでしょう。
 でも、それでもいいかな。だって、私の働いて来た理由は反発心だったから。「あんな大学行く価値が無い」「あんたのどこが精神に問題があるのよ」。これに逆らうために毎日戻そうと下痢しようと耐えてきたのに、「覚えていない」なんて言われるのですから。
 私にかなり酷いことを言ってきた(上のなんか序の口です)母は更年期障害だとかで随分衰えましたが、私は「あれだけ人の能力を否定してきたのだから、最後まで自分でやれよ」くらいしか思いません。それで他人から批判されても構いません。
 私は一体なんのために生きてきたのか、なんのために働くのか。だから別に「君たちに明日はない」されても仕方がないと思います。そもそも私に明日なんかなかったのですから。