私が会社に行く三つの理由と母

 私は社会人です。普通に大学を卒業して新卒で入社したのが2005年4月。辛いことは沢山ありましたが、辞められない三つの理由がありました。
 一・大学時代のお金とプライド。私の大学はやたらとお金がかかり、長期休暇の度、更には卒業式にも「あんたの大学生活は無駄だ。あんな大学入って欲しく無かった」と言われ続けていました。過去は変えられないけどこちらにだってプライドがあります。必死に家に(実家暮らしですが)、仕送りを出してきました。だけど五年半経っても目標額の半分にも到達しません。でも返さないと。私の過去とプライドのために。
 二・病気のため。私は20の頃に精神的に辛くてクリニックの門を叩きました。だけどそれを知った母は「あんたは病気だ!病気のフリをしている病気だ!」と騒ぎました。それが私の心にどれほど傷ついたのか。仕事を辞めたら本当に大学時代からの10年の価値が無くなるどころか、「病気のフリ」のため、より責められることは目に見えてます。だから毎日夜中吐いていても戦わなければいけません。
 三・私の趣味のため。母の調子が今年の六月に悪くなってから、私は出来るだけ遠出はしないようにしました。アニメイトにもサッカー観戦にも行っていません。それはコミケに行きたかったから。だけどコミケから帰った後、母は「レベルの低い漫画読んで楽しい」「今更趣味辞める事は出来なくても、もっと違う趣味持とうよ」と嫌み連発。後味は最悪でした。


 私は仕事を続けなければいけません。自分自身の人生を生きるためにも。