不遇な扱い

 部屋にULTRA-ACTのウルトラマンを飾っていると、童心に戻った感じでとても気分がいいです(今年で27歳)。シリーズは今後も集める予定ですが、年末までのラインナップはメビウス・ゼロ・セブン・ゴモラ・バルタン・エレキング・ベリアルとまずまず。
 しかし、ウルトラマンの玩具を見ているといつも疑問に思ってしまいます。「なぜ最初の怪獣、ベムラーはソフビしかないのだろう?」
 同じ長期シリーズ作品でも例えばライダーのクモ男は定期的に新シリーズでも最初の敵ですし(クウガ龍騎響鬼・The First等)、ガンダムのザクに至っては、どの作品でも必ずザク系統もしくはそれにあたるの機体が出ています(ギラドーガやリーオー、ティエレン等)。
 確かにベムラーはちょっと気持ち悪いし、あんまり華はありません。だけどここまで不遇な扱いを受けなくても良いのではないでしょうか。
 え?映画「ULTRAMAN」のビースト・ザ・ワンはベムラーだって?第3形態の空飛ぶザ・ワンのどこがベムラーなの?