あれ?

 クレヨンしんちゃん50巻を買ったのですが、まんがタウンでぎりぎりまで連載していた話が入っていてとりあえず一安心。
 絵は臼井氏の描いたものではないような箇所もありますし、しかも最後に新シリーズの広告付き。仕方がない部分もありますが、「クレヨンしんちゃん」20年・50巻の節目としてはやや消化不良のような気がします。
 しかしこの20年。「見せたくないアニメ・ナンバーワン」など数々の逆風の中、常にマンネリに陥らない漫画・アニメ・映画の臼井氏だけではない各スタッフの努力で「クレしん」は一大作品となりました。
 自分達から誇ることは少なくとも、私はそんなスタッフに賛辞を送りたい。皆さんの根気は素晴らしい、と。