完全に二期の罠

 アニメ 乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪
 放送2009/10〜2009/12 評価6.5(10点満点6点が及第点)


 結論から言えば、「やはり一期を超える二期は存在しない」と感じさせるちょっと残念な作品になってしまいした。
 原作小説をアニメ用に大幅変更して話の流れは良くなっているのは一期と変わらないですし、前作になかったサブキャラ登板回があったのも納得です。
 ですが、これが全体の味を薄くして結果的に裏目に出てしまったような気がします。特に鳴り物入りで登場だった冬華は完全に肩透かし。そして最大の欠点は作品のクライマックスに当たる10話・11話が一期のクライマックスである9話・10話に比べてインパクトが少ないのが致命的でした。
 また温泉シーンが明らかにくどく、作品に馴染まないと感じました。DVDでは湯気が薄いから大丈夫といった問題ではありません。乃木坂春香の秘密という作品と温泉シーンとの相性が明らかに悪いのに何度も断行したのがまずいのです。
 とはいえ、原作はまだ終わっていないため、第三期もあるでしょう。その際には作品の謎となっている乃木坂家メイド隊序列第2位と悲しい役回りばかり背負わされてる椎菜嬢との三角関係にきっちりと決着を着けて気分良く最後を迎えられることを祈ります。


 http://d.hatena.ne.jp/tatthi/20080927