行き詰まり

 今日も仕事は何も出来ませんでした。
 ここ数年、10年以上前のVB(プログラミング言語の)で問題ばかりの、もう他の会社ではきっと過去となってしまったプログラムばかり書いています。
 新しいことを学ばなければいけないことはわかっています。
 でも、やっぱり分かっていないのでしょう。今の仕事で手一杯のフリをしているだけなのです。


 家に帰っても家事一つせずに休みの日は昼に起きて、さらに昼寝する毎日。読まないといけないと思って買ったビジネス書やコンピューター書は既に何ヵ月も読まずに本棚の中です。
 資格試験なんて受けたのはもう何年前でしょうか。


 いっそ趣味に生きるという手もあります。しかし、私は横浜FCのファンと公言しているのに、ホームの試合すら見に行かない時は多いです(今年はまだ10試合も三ツ沢で観戦していないのでは)。
 アニメが好きと言っているわりには週に見るのはわずか四本。数を見ればいいというわけではありませんが、一週間で80作品放送される現在。見ている作品は全体の5%では「見ている」とは言えませんよね。


 全てがどん詰まりの状態。もはや彼女いない・友達いないというレベルの問題ではありません。一体どこから手をつければいいのか。