同じ毎日

 私は毎日の様に仕事で怒られます。
 怒られるのは仕方が無いわけではないけど仕方がありません。スキルもやる気も無いのですから。
 ただ、毎日同じことで怒られるのはまずい。怒られる内容は「仕事の手を抜いた」ということですが、そのことだけで二年以上怒られ続けるのはいかがなものか。
 言い訳をすれば、私は意図的に仕事の手を抜いた訳ではありません。
 単に、仕事をする上で重要なことに気が付かなかっただけで、それを上の人は「手を抜いた」と感じているのでしょう。
 後、もう一つ。「言われたことだけではなく、自分からも意見しろ」と言うのは、言われたことを完璧に出来ている人間に言うべきではないでしょうか。
 私は言われたことすらマトモに出来ません。上司の要求に答えられない以上、やっぱり仕事を辞めるしかないのです。
 辞めてどうするか。何処にも行くところはないので富士の樹海か華厳の滝にでも行きます。それがただの旅行になるのか、永遠の旅の始まりになるのかはその時に考えます。