私も知らず知らずにやっているかもしれない

 私は過去を他人に否定されるのが嫌いです。
 「違う会社にすればよかった。まだ秋採用はあったのに…」「大学は違う学校に行けば良かったのに…」と言われると流石にいい気分にはなりませんよね。
 私自身、あの時にこうすれば、きっと素晴らしい今があったに違いない、と良く考えてしまう人間ですので言いたい気持ちはわかりますが。
 だけど、私は行かなければ良かった大学の卒業生で、やりたくない仕事で給料貰っているのです。毎日、辛いのは事実ですが、それを否定されるのは、余計に辛くなります。
 他人から見て満足な学歴・満足な仕事・満足な生活力。そんなものを私に望まれても…