行かなければ良かった

 今の部に行かなければ良かった。なんで全く興味のなかったプログラミングなんてやっているのでしょうか。
 今の会社に行かなければ良かった。他に何処も内定貰えなかったので一応、恩は多少感じているのですが、むしろ偉い人達は「最悪だ」と思っているのではないでしょうか。
 大学にも行かなければ良かった。確かに両親には経済的な負担をかけてしまったのは事実ですが、卒業して四年近く経った今も「無駄だった」と言われてまで行く価値はあったのでしょうか。
 高校も別の所にすれば良かった。家から近くて、附属でなんとか入れるという以外に入る理由なんてあったのでしょうか。
 もういっそ生まれてこなければ良かった。こんな適当な人生をこのままダラダラ続ける理由なんて何もないでしょう。
 「死んだらいけません」と強く主張できる方は羨ましい。私には「お前は生きる価値が無い」と言われて来たのですから。
 責任転嫁?私を否定する人はいくらでもいました。まだ自己否定しなければいけませんか?