余裕のある内に書いておこう

 最近気がついたのですが、どうも私は気分の浮き沈みが結構激しいのではないかと思いました。沈んでいる時には、自虐的なことばかり考えてしまいますし、浮いている時には興奮して何も考えられないし。
 ここ1年ほど、毎月1日くらい仕事を休んでいるとさすがに問題で、そろそろ本当に何か手を打たないと、本当にお暇をもらう羽目になってしまうでしょう。もう会社からは戦力外に見なされているのでしょうし、実際何も出来ないのですから仕方が無いのですけどね。
 しかし、勝手に辞めると私の最後の価値である「サラリーマン」の肩書きすら失ってしまいます。おそらく再就職なんて不可能だし、まともなスキルも無い以上辞めたが最後、破滅の道しかありませんよね。もう既に進んでいる?同感です。
 ただ病気(周りから見れば仮病なのでしょうが)で家に居ても精神的には正直そんなに休まりません。なんだか良くわからないことを家族からグチグチ言われ続けるからです。おそらくその内容を動かない頭で要約してみると「やっぱりお前は駄目だ」ってことを言っているのでしょう。
 この世の中はやっぱり結果を出すことが大事で結果を出せない以上、「努力」とか「頑張った」とか何一つ意味を成さないものだということはわかっているのですが、どうやら私は皆様の期待に答えることはできない失敗作だったようです。残念ですが、これ以上私ではどうしようもありません。
 しかたがないので自分の部屋に籠もるしかないのですが、籠もっていてもせいぜい本を読むかテレビを見るか、寝てしまうかくらいしかありませんので、これで調子が良くなるわけ(仮病なのでしょうけど)ありませんよね。
 あれだけ好きだった趣味のサッカーもアニメも最近では見るのに凄いエネルギーが必要になっています。昔の私は週にサッカーを一日3試合見ても週に10本アニメを見ても全然疲れなかったというのに、一体あのときの自分はどこに消えてしまったのでしょうか。
 やっぱり趣味を2つ持つのは土台無理だったわけで、どこかのタイミングで1つに絞っておけば良かったのでしょう。
 誰かと接したいのはやまやまですが、昔私を酷い目に合わせてくれた○○君みたいな人だったら正直言って嫌ですしね。どうにもこうにもこの状況に耐えるしかないのでしょう。
 全く持って無駄で悲惨な人生でしたね。まあしょうがないけど。