今年は当たり年

 特撮 仮面ライダー電王 評価7.5(10点満点6点が及第点) 2007/01/28〜2007/01/20 全49話


 今回の仮面ライダーはとても面白い物でした。
 仮面ライダーとして異質な部分は数多くあった作品です。しかし結果的には平成仮面ライダーシリーズの総論としてまとめられる作品ではないでしょうか。特に敵を倒すため、敵の力を借りて戦う部分は「仮面ライダー」そのもの。ただ、ラストバトルはもっと大暴れしてもよかったのではないでしょうか。
 尻切れトンボになってしまう部分や幾つかの謎が解明されない所とか負の部分までまとめなくても良かったのですが、1年間飽きずに見れるというのはそれだけでも価値があります。しかもそれが8年連続で続いているのですから。
 しかしここ数年、あまりライダーバトルの要素が無くなってしまったのは残念です。
 正義も悪も分からなくなったこの時代に、あえて正義も悪も飲み込んで戦うというのが平成仮面ライダーの長所だったのですが、もう「自分の正義(正しい・間違っているは別として)を主張して戦いあう」ということに見ている人も作り手も疲れてしまったのではないでしょうか。

 http://d.hatena.ne.jp/tatthi/20080114