一体私は・・・

 もうすぐ私は生まれて四半世紀を迎えてしまいます(いや、後数ヶ月あるけど)。
 しかし、私は一体何を今までしてきたのでしょうか。ただ、高校行って、大学行って、会社行って出来ない仕事をして。まさに周りの人によく言われるような「無駄で価値の無い人生・」の積み重ねです。
 おそらく、仕事をやめても状況は好転しないどころか、暗転していくばかりでしょう。
 これから私はどうすればよいのでしょか。もちろんそれが分かった所で何も変わらないし、やらないのでしょうが。


 高校を卒業するとき、私は両親に「両親にあんたは駄目だ」系のことを言われました。もちろん大学は望まれない所だったのは事実ですが。なので大学時代は一応頑張って単位を取って卒業して就職も決めたのですが、結局「あんたは駄目だ。そもそも高校時代に決めたことが駄目だった」と何がなんだか。
 と、最近良く思い出します。高校のことは6年前。大学のことは2年も前の話なのに。