今日は風邪で・・・

 今日は風邪で休んでしまいました。朝に起きて際に調子がどうも良くなく、無理をすれば行けないことはなかったのですが思い切って休みを取ってしまいました。
 電話をした際に出てくれた上司の方が物凄く不機嫌だったこともあり、やっぱり「嫌われているんだ・・・」と再確認してしまいました。
 昼頃に、お世話になった大学の相談室に電話して、3分くらい話したのですがふらふらの頭で近況すらまともに報告できない有様。後の時間は寝ていたのですが、どうも体が寝すぎでフラフラです(つまりそこまで病気ではない?)。

 これで仕事を始めてから休んだ回数はカレンダー通りの出勤で05年度に3日。06年度に6日(内夏休み3日)となってしまいました。健康が売りだったのに(そうだっけ?)こんなに休んだらさすがにマズイですよね。とにかく明日仕事に行ったら上司・人事課の人に謝りまくらないと。
 
 休んだ理由についてはいろいろありますが、その原因の一つとして、耳垢をかきすぎ・鼻をほじりすぎ・目を掻きすぎ・口を開けっ放しで粘膜(変な意味ではなく)が弱くなって体の免疫力が弱くなっていることがあるだと思います。
 一度、会社の健康診断なんかではなく病院で「フルコース」をやってもらって、自分がどこまで健康体なのかを調べてもらった方が良いと思います。