雨中のダービー

 横浜F・マリノス横浜FC (4-0)

 なんというか、横浜FCは完全に相手に手玉に取られたという感じでした。
 マリノスは強力な3枚でこちらの攻撃を跳ね返して、マイボールになったらサイドにスペースを作ってそこにウイングバックが走りこみ、できればマイナスのクロスという形を90分間、延々と続けていました。ただ、こちらの足が止まった後半、一気呵成に攻め込んで3点を奪い勝負をつけたところはさすがに「マリノス」でしたが。

 横浜FCは4-3-3のフォーメーションで所謂、「お洒落なサッカー」をやっていましたが、今のメンバーでそんなサッカーでは正直、J2を勝ち抜くのは難しいと思います。今の横浜FCでは4-3-3を試合中に4-3-1-2にスムーズにフォーメーションチェンジするような力はありません。また右ウイングのイザイアスは確かに上手いのですが、自由に動きすぎて周りと明らかに連動していませんでした。今後、「イザイアス問題」は尾を引きそうです。