もう8月終わるってのに今頃見終わってどうする

 アニメ こみっくパーティー Revolution 最終評価5.0(10点満点6点が及第点)
 内容は別として、私が全くわからないのはハーレムラブコメ系の作品であるにもかかわらずなんで恋愛関係が全く進展しなかったのか。もちろん東鳩とは違うのだから無理して恋愛話をやらなくても良いのだが、しかしここまでやらないのはいかがなものか。またこの時期に続編をなぜやったのか。まじかる☆アンティークの移植・アニメ化を4年以上期待している私にとっては疑問ばかりが残ってしまう作品になってしまいました。正直消化不良です。


 アニメ まほらば 〜Heartful days 最終評価7.5(10点満点6点が及第点)
 この作品が所謂ハーレムラブコメと決定的に違うところは、周りがみんな白鳥君に惚れていないことです。桃も珠実も黒崎親子も白鳥君に対しては「いい人だけど・・・」「梢ちゃんを奪う悪人」「優しいお兄ちゃん」「内職手伝ってくれる人」としか思っていません。別に恋敵も出てこなければ深刻な事件もラスト数話を除けばほとんどありません。唯一の不満は白鳥隆子の話を(故意に)飛ばしたことでしょうか。それがあれば8.0つけてました。