最悪な試合

 横浜FCヴァンフォーレ甲府(1-3)

 だめだこりゃ!3失点は最悪しょうがないとして(というよりも開始32秒とかで先制された時点で結構勝負が決まってた)、問題は全く前線でキープできないことや信じられないパスミスが目立つこと。これだけインターセプトされてたら、守備陣は辛くてしょうがないと思いました。

 最大の問題は2トップと中盤の距離が離れすぎていることと、ラインコントロールがめちゃくちゃなこと。そして毎週レギュラーが変わること。

 思い切って4-1-4-1のフォーメーションにしてみたらどうでしょう。先々週くらいに4-4-2でも選手が戻ってラインさえ上げれば大丈夫かなと思っていたのですが、結構現在のチームは深刻です。03年の後半のようなフォーメーションのように中盤厚くして飛び出しを中心にすれば少しは前と後ろの距離も縮まると思うのですが。


       城(ジェフ)
 北村  内田(べべ)小野(信)吉武
       河野(貞富)
小野(智)トゥイード 山尾  重田
       菅野

 とにかくコンパクトならばポストプレイから中盤に落としてサイドに振るというプレイもできるはず。実際そういったことでチャンスもできたのですから。