明日は

 サッカー日本代表対北朝鮮代表戦ですね。テレビでもめちゃめちゃ宣伝されています。
 でもこれだけ情報があるのに北朝鮮が一体どんなサッカーをやるのかが全くわかりません。

 とりあえず断片的な情報から探ると・・・・
 
 ・2トップはスピードと技術を持っているので前を向かすと危ないシーンを作られる
 ・守備はディフェンスラインが低くプレスも早くない。またクロスに対してボールウォッチャーになる傾向アリ。
 ・フォーメーションは4-3-1-2と3-4-1-2の併用。日本戦では4バックの起用が濃厚か。
 ・右サイドアタックは攻撃力がある。日本の弱点である左(北朝鮮からすれば右)を突いてくるのは間違いない。
 ・中盤で玉を散らす選手と左サイドでチャンスメークする選手は技術が高い。けどこの2人はどっかで見たような気がする。

 といったところでしょうか。情報量は多いのにあまりにも断片的過ぎてさっぱり具体的な像が見えません。例えば右サイドアタックが武器ならば、サイドバックのオーバーラップとウイングのドリブルのどっちを主に選択するのか、2トップはどっちが多くポストに入るのか、楔のパスはどこで切れるのか、アーリークロスが有効なのか、マイナスのクロスが有効なのか、ポゼッションなのかダイレクトなのか。
 これらについての情報があまりにも少ないと思うのです。まともに戦力分析をやっていたのはスーパーサッカーくらい。スカパーに入ってないからかもしれないけど。
 なんでどこの局もUAE対北朝鮮の試合をフルタイムで見せてくれなかったのでしょう。それだけで全然変わるのに。