五等分の花嫁のイベント(夜)

 五等分の花嫁 スペシャルイベント 夜の部 ライブビューイング
 司会の天津向さんが、昼の部でお客さんが写真を撮ってSNSにアップした、となかなか衝撃的な事をさらっと言って始まったイベント。生イベントはプラチナチケットになってしまったのですが、ライブビューイングで参加です。
 メインヒロインの五つ子を花澤香菜さん、竹達彩奈さん、伊藤美来さん、佐倉綾音さん、水瀬いのりさんと超人気声優が演じた今作。5名は白を基調としたドレスを着ていたのですが、何故か花澤さんだけ花(演じた役が一花だから?)のラインが入ったドレスで私の頭は?の連発。
 イベント自体は、アニメの好きなシーンの紹介、五つ子声当てクイズ(竹達さんが見事に正解)、朗読劇(どうやら原作者書き下ろし)、ライブパートと奇をてらわないスタンダードなアニメ系のイベントでした。ただ、松岡禎丞さんが出演すると良くも悪くもあたふたする松岡さんをいじって笑いを取る方向になってしまうのですよね。
 アニメの好きなシーンの紹介では佐倉さんが、「私はずっと香菜さん推しですよ!」といつもの様に花澤香菜愛を訴えた所、水瀬さんがしょげてしまい、「昔のあんた(水瀬)は私推しだったでしょう!?何で最近は塩対応なの?私のラジオ聴いてますって言って私に話しかけたり、地下鉄でメルアドを交換したあの頃を思い出して!」と佐倉さん絶叫。
 ライブパートは内田彩さん(推しは四葉)のSign(ED)と五つ子のこぶんのいち(挿入歌)と五等分の気持ち(OP)。ただ、五等分の気持ちのカメラワークがイマイチで、歌っていない人を写すシーンが頻発。5人を写す俯瞰ショットで良かったのに・・・
 アニメ五当分の花嫁は何故か進撃の巨人とコラボ。松岡禎丞さんは「梶(裕貴)さんが『五等分にしてやる!』とか言わないの?」と面白い発言。せっかくコラボするのならただ映像を作るだけではなく一工夫が必要ですよね。
 最後は予想通りにアニメ第2期発表。原作者は引きのばしはしないと宣言し、今年中の連載終了すら予想されているので、原作とアニメ2期は同時に終了なんてどうでしょうか。