今更ゼノブレイド2

 ゼノブレイド2、やっとクリアしました。と言っても1周・イージーモードですが。
 クリアタイムはゲーム内計測で大体35時間、トータルでは38時間というところでしょうか。去年の10月くらいにスイッチを購入して、攻略サイトを見っぱなしで約半年掛かりました。
 確かに面白いゲームでしたが、もう私には「新しいゲーム」に付いていく力は無いという事をまざまざと感じさせられたゲームでもありました。
 とにかく、複雑かつ広範な操作に付いていけません。右スティックでカメラ操作をするのに気づいたのが7話、バトルシステムをある程度理解してボスの体力を一気に半分くらい減らす事が出来る様になったのが9話。
 それまでは崖ジャンプ(そもそも崖ジャンプとはなんぞや?)を当てずっぽうで飛ぶため奈落の底にしょっちゅう落ちていましたし(使えるようで使えないマップシステムと目標まで残り何歩の表示は何なの?)、ボスがピンチの時に放つ必殺技であっさり敗北(戦闘時に画面いっぱい表示される計器は何を意味しているの?)など事故が凄く多かった。
 システムを理解した人のために用意されたアドバンスドニューゲーム、いわゆる2周目を頑張る力は私にはありません。それでもゼノブレイド3が出たら買うと思います。
 お願いしますので、任天堂はスイッチで昔のゲームをダウンロード購入出来るバーチャルコンソールを実装してください。ゲームキューブゲームボーイアドバンスのソフトを沢山買いますから。