さくらちゃんに翻弄された18年

 森アーツセンターギャラリーで行われている「カードキャプターさくら展 -魔法にかけられた美術館-(前期)」に行ってきました。
 所々疑問に思う部分はありましたが、かなり良く出来た展示だと思います。
 しかし、原画コーナーは凄かった。旧作は手書きなのでオリジナルの原画(効果のためのホワイトがそのまま!)、クリアカード編はデジタルなので複製原画なのですが、今の方が上手いくらいなのですから。
 しかし、残念なのがカード。アニメ版含めて全カードを網羅してい・・・ないのです。クロウカードに無(ナッシング)、さくらカードに希望(ホープ)が無いのは残念でなりません。
 音声ガイドもアニメ版準拠なのか原作版準拠なのかちょっと曖昧な部分があって、そもそも今は時系列的に何処なんだ、となってしまいました。
 後期も何とか行きたい所です。