社会人13年目が終わり、声優の中村悠一さんのギャグに笑えない自分に気づく

 今日で就職してから13年。気がついたら35歳になってしまいました。いつのまにか転職不可能年齢です。
 声優の中村悠一さんが数年前ラジオで自虐風に、「普通このくらいの年齢になったら子供がいたりローンで家買っていたりするけれど、自分は子供ではなくアニメのキャラを可愛がり、ローンではなくゲームのダメージの計算をしている」と面白おかしく話していましたが、それを聞いて私は笑えませんでした。
 いや、「中村悠一」ならば良いですよ。仕事は桁外れにしんどい事でしょうけど、地位も名誉も金もたんまりありますし、結構どころかかなりのイケメン。もちろんそれは彼の不断の努力の賜物ですから、私の努力不足と言われたらそれまでですが。
 仕事も出来ない。家事も出来ない。お金も無い。そんなこんなで35歳。こんな私は一体どうすれば良いのでしょう。