ゆかりんのバースデーライブ

 田村ゆかり BIRTHDAY LIVE 2018 Tricolore Plaisir
 今回は味の素スタジアムの隣、武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナが会場です。私はLブロック5列目51番。見事にスクリーンが見えません。
 ライブは見事にダウンサイジングに成功。アンコール含めて17:10から20:20の3時間10分で25曲。曲数はあまり減らさず時間を大幅に短縮しました。
 選曲も絶妙。まさか「星くずういっちメルル」が炸裂するとは思いもしませんでした。新曲・旧曲のバランスの良い配置は今までの中でも最良と言って良いのではないでしょうか。
 ラストの曲は「センチメンタルジャーニー」。しかも、ゆかりまだ、16だから~と明後日のバースデーライブは17歳になる絶妙な繋ぎ。
 今回はいつにも増してトークがぶっ飛んでいました。
 ・ゆかり王国は姫の生誕祭で1ヶ月間休みなのですよ。いや、ゆかりが虚言癖があるみたいだけど。架空の話でトークを広げるのがわからないなら、このライブは合っていないと思う。
 ・ゆかりのスカートの中はいろいろな線が5本くらい入ってます。でも光ったりはしません。うちの後輩、ライブ名が被っている娘から聞いたのですが、光るスカートは重いみたい。まあ、ゆかりのスカートの中は夢が詰まっているのですけどね!
 ・ゆかりは不遇な役が多いのですよ。死んだり、恋が実らなかったり。ただイチャイチャしているキャラをやりたいんだよね。幸せになれないね、リアルでも架空の世界でも。これから歌う曲はD.C. ダカーポ芳乃さくらちゃんのキャラソンだけど、彼女もまたなかなか幸せになれなくて・・・
 ・今日のゆかりんは気もそぞろです。何で今日働いているんだ!と。今日はJ2リーグ開幕戦でアビスパと、ゆかりがキャラクターを演じた「のうりん」の舞台の岐阜が試合だからファンのみんなは勝手に田村ゆかりダービーと名付けているのに、そこに田村ゆかりはいないと。
 ・本当はここでDAZNで見る予定だったんだけど、電波が悪くて繋がらなくてリハーサルの後もドメサカ(サッカーサイトのドメサカブログ)も怪しいかな、と思っていたら、ツイートの一番上にのうりんの作者の白鳥士郎先生の負けた、のツイートが。
 ・結果を知っている人、俺の城後は試合に出ましたか?出てない・・・!ガックリ。みんなからすればゆかりんのライブなのにゆかりんが居ないのと同じですよ。
 ・今日、ここに来る時に味スタに並んでいる人達を見たのだけどリア充そうだよね。こちら側も同じ様に幸せそうなのだけど、なんか影が薄い・・・
 ・早く帰ってDAZN見たい。
 全体的にライブはゆかりんが吹き出すシーンや服にトラブルがあったりというシーンが目立ちましたが、今回はそれが味になる様なライブでした。
 ただ、今回のVTRの出来はイマイチ。新シリーズのくノ一は変な所で終了ですし、猫コスプレはもう苦しいでしょう。昔みたいに、奈良で鹿に追いかけられたり、ゴルフが全く上手くいかないとかで良いのですが。