そりゃアルディージャ落ちるよ

 天皇杯 4回戦 筑波大学大宮アルディージャ(0-2)
 結果的には0-2だけど、アルディージャが降格圏にいるのは当然だと感じました。
 PKでかろうじて先制して、筑波大学のゴールはノーゴール判定で。これだけハンデがあれば勝つのは当たり前。むしろ組織の質は筑波大学の方が上だった様に感じます。
 アルディージャが本当にJ1か、と思わせるのは先制後の守備ブロックの拙さ。勝っているのだから中盤で網を張って、相手にボールを回させてパスミスを奪ってカウンターが基本なのですが、筑波大学は普通に守備陣を崩してシュートするシーンが頻繁。
 大学生相手にこれでは、J1リーグで勝てないのは当然ですよね。