アニメ 冴えない彼女の育てかた♭
放送2017/04〜2017/06 全11話 評価5.5(10点満点6点が及第点)
2015年に放送されたアニメの第2期です。
1期はキャラクター紹介で終わってしまったのですが、今期はメインヒロインの加藤恵をフォーカスした内容に。
題名通り、冴えないヒロインと称される加藤恵はかなりの美人なのだけど、感情表現がフラットで猛烈に影が薄い、他のアニメならばモブキャラになってしまう様なヒロインです。
だけど、2期の後半には怒ったり、泣いたり、笑ったりと彼女の中の何かが確かに変化しているのが描かれています。
ヒロインの加藤は可愛い。だけど2期はそれだけになってしまった印象を持ちます。せっかく掘り下げたサブヒロインが後半になるにつれ、加藤と反比例する様にどんどんモブ化していくのはどうなのでしょうか。
原作は次の巻が最終巻。アニメも第3期の放送に期待したいのですが、ちょっと難しいかもしれません。
アニメ エロマンガ先生
放送2017/04〜2017/06 全12話 評価6.0(10点満点6点が及第点)
妹系のラノベ・アニメの方向性を大きく変えた「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」、通称・俺妹の作者の新作です。
俺妹の問題点を解消した今作。妹の沙霧は実妹ではなく父親の再婚相手の連れ子ですし、サブヒロインも尖った部分が少なく全体的にマイルドな作りに。
ただ、気に入らない点が2点。主人公の父親のCVと俺妹の主人公のCVが両方共、中村悠一だという事。俺妹キャラがゲスト出演した回があったのですから、わざわざ前作と同じ声優を違う役で起用する事はなかったのではないでしょうか。
また、サブヒロインは4人いるのですが、その内2名がほとんど出番がなかったのも問題です。何とか1話でも当番回があれば印象も違ったと思うのですが。
アニメは原作の3巻まで。2期で終わらせるならば相当原作から削らないといけません。
アニメ 月がきれい
放送2017/04〜2017/06 全13話 評価9.0(10点満点6点が及第点)
最高。この一言に尽きます。
これ以上の説明なんていりません。
こういった作品に巡り会えるからアニメオタクは辞められません。
末長く爆発しろ!