エムブレムエコーズ

 ファイアーエムブレムエコーズをクリアしました(といってもノーマルカジュアルで5章まで)。
 このゲームは1991年に初代ファミコンで発売されたファイアーエムブレム外伝のリメイクで今までリメイクされていなかったため、シリーズの歴史から無かったもの扱い寸前だった状態からようやく救い出された形になります。
 しかし、私は任天堂の商魂が完全に堕ちてしまった事に涙が溢れてきます。
 幾ら何でも、ゲームをしゃぶり尽くすまで楽しむにはダウンロードコンテンツ販売で4800円出さなければいけないというのはおかしいでしょう。特にオーバークラスは。魔戦士・村人ループも魔戦士だけではなく、他のクラスでも出来る様に調整しても良かったはず。アミーボとかも買わないといけませんし。
 また、何故3DSでの販売だったのか。スイッチの初期タイトルとして用意出来ればエムブレマーの皆さんは確実に魅力のあるソフトになったはずなのに。
 後、アニメじゃなくても良いシーンをアニメにして、アニメにするべきシーンをポリゴンキャラで流したのは、手抜きです。
 最後に、エムブレムのスマホゲームで多くのキャラに「公式で」声優が付いたのでせっかくですから、アカネイアバレンシア両大陸の同盟調印式とかドラマCDに出来ませんかね。