確かにあった格差

 仕事が終わり、今日は国立新美術館でアルフォンス・ミュシャ展を見ようと思い、六本木駅に。
 18時30分くらいに到着したのですが、その時点で70分待ち。20時閉館だから10分くらいしか鑑賞時間がない計算になります。
 更にグッズ販売も40分待ち。明後日で展示終了になるのですが、本当に見に行きたいならば、平日に休みを貰って白昼堂々と行かないと無理だったのでしょう。
 流石に無理、と諦めて近くの東京ミッドタウンで食事。実は初めて行くのですよね、東京ミッドタウン
 私は1000円くらいで食べることができる地下のお店で済ましたのですが、一体誰が食べるのか値段が一桁高い方に違うレストランが予約で埋まっているのを見て愕然とします。
 サイズ感のない格安スーツに身を包み、一体私は何をしたいのか。何か悲しくなります。