怖い2

 一昨日、昨日の旅行で無茶苦茶な車の運転でクラクションを何回も鳴らされた私。
 自分の下手くそな運転で誰かが怪我したり、もっと恐ろしい事になるかもしれない。自分が直接事故を起こさなくても自分の運転で後ろの車の運転が少しズレて、そのズレが少しずつ溜まって行って他の車が事故になるかもしれない。
 今日、不安で交番の昨日の交通事故欄を見たら管轄内(私の運転でクラクションを鳴らされたのは管轄内に入った後だと思う)では事故1件、怪我人1人、死亡者0人との事。
 この事故は自分とは関係があったのか無かったのか。無かった(無かったと信じたい。でも交番のお巡りさんに事故の話なんか聴けない)としてもどこかで事故が起きて怪我人が出ているという事実は変わらない。誰だって事故なんか起こしたくないし、怪我になんかなりたくない。それ以上の事なんて・・・
 自分の責任があっても無くても今日もどこかで事故は起きている。それがたまらなく怖いのです。